涼しくなってきた

季節の変わりを感じる今日この頃

稲刈りも終わり新米が早く食べたい所です

 

秋を感じるぐらいに涼しくはなってきたけど

まだ蝉が鳴いていたりもするから驚く

蝉って種類にもよるだろうけど何月まで鳴いてるんだろうね?

 

月曜日は祝日らしいけど、関係ないので仕事

うーん、みんな休んでる時の仕事ってなんとも言えない気持ちよね

休みもなんか色々やる事やって過ごしてるとあっという間に終わる感じがする

 

子供の頃って無限に時間を感じていたのに

大人になるとあっという間に感じる

この差ってなんなんでしょうね

 

子供の頃っていえば昔小学校の頃

登下校中に鳳仙花の種蕾を割らずにとるのにハマってた

いかに大きな蕾を割らずにとれるかよくやったなぁ

 

今となっては育ててみたいなぁと思いつつ

ホームセンターとかで種を見るけど

意外と置いてない、マイナーだからだろうか

 

昔は鳳仙花の花よりも蕾に夢中だったけど

今は花として育てて蕾も割れるまで見届けてみたい

 

そう思いつつ、いつか見つけたら育ててみよう